人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nantucket 土産 2

またまたナンタケット土産。
ナンタケット島には灯台が4つあります。
以前ウェッジウッドで、その灯台の絵が入ったお皿が4枚ともあったので、
大奮発して買いました。
                Nobska Point Light
Nantucket 土産 2_d0106242_9552798.jpg

 
4つの灯台の中では一番地味な灯台かもしれません。
島の南、Falmouth湾とWoods Hole湾のための灯台。
1828年設立。

                Sankaty Light

Nantucket 土産 2_d0106242_9554374.jpg

 
真ん中に赤のストライプの入ったかわいい灯台。
Sankatyはネイティブインディアンの言葉で「高地」を意味し、島の唯一小高くなったところ。
ここには超有名な会員制ゴルフクラブ、Sankaty Head Golf Clubがあります。
ここの会員にはかなりの著名人が名を連ねているそうで、ほとんど空きがないといううわさ。
ゴルフコース自体はたいしたことがないように見えるのですが、ステイタスなんでしょうかねぇ。
この灯台、砂地に建っているので、波の侵食により崩れる恐れがあり、
昨年奥の方へ移動させました。200万ドルの大プロジェクト!
オリジナルより、7フィート(約2m)低くなったとか。

                Brant Point Light

Nantucket 土産 2_d0106242_9555747.jpg
 
ハイアニスから船でナンタケットに向かうと、最初に出迎えてくれるのがこの灯台。
島の中心に近く、ビーチもあるのでいつもたくさんの人でにぎわっています。
なんとアメリカで2番目に古い灯台(1746年設立)だそうで、でも嵐と火事のために
9回も建て直しているそうです。
形の整った貝が見つかるところでもあり、娘はナンタケットに行くと私とは別行動、
ここで貝拾いをしていました。

               Great Point Light

Nantucket 土産 2_d0106242_9561562.jpg
 
私が一番好きな灯台はこちら。
島の最北端にひっそりと、しかし毅然と建っている姿が、美しい。
ここへの道路はなく、砂地を延々と歩かなければなりません。
(あるいは、ヨットで海から近づくか。)
ナンタケット島をとりまく海は時に荒々しく、霧も出やすく、航海の難しいところだったそうで、
そんな海の男たちを、この灯台は一人見守り続けていたのでしょう。
1784年設立当初は木で作られていましたが、1816年嵐のために倒壊、
1818年石で建てられました。その後、1984年の嵐もなんとか耐え、1986年からは
太陽光発電による灯台へと進化。今でも立派に働いているのです。
by melissan | 2008-05-23 08:40 | アメリカ生活