人気ブログランキング |

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「ダージリン急行」

ここのところ長旅(短旅も)と縁のない生活を送っている。
「私はもう一生分飛行機に乗った。」と娘に言われるほど、
春夏秋冬の休みとなると、どこかに出かけていたというのに・・・。
せめて家にいながらに旅行した気分をと思い、DVDを借りた。
ダージリン急行」。
どことなく、「サン・ジャックへの道」を思い出させるようなストーリー。
のっけから、ビル・マーレイ。絶対私の好きなパターンと確信した。
エイドリアンも、相変わらずいい味を出している。
結末を急ぎすぎた感があるが、インドは未訪の地でもあるため、とても楽しめた。

「ボンボン」、「モーターサイクルダイアリーズ」、「エリザベスタウン」、
「リトル・ミス・サンシャイン」などなど、ロードムービーは常に作られている。
共通しているのは、その映画を観ている私たちも主人公とともに旅をして、
ともに成長していける点だろう。
見慣れない風景に感動しつつ、次第に心が洗われていく感じ。
自分が旅をする時とまさに同じ。
友人あるいは家族と旅をすると、長ければ長いほど、けんかもするし不機嫌にもなる。
でも、最後にはお互いの愛情がより深まった気がする。
一人で旅をしても、膨大な時間の流れの中で多くの人とのかかわりを感じ、
戻ってからの人間関係が少し好転することもある。
旅っていいなぁ。

なかなか治らない風邪で重い頭が、少しすっきりしたような・・・。
by melissan | 2008-11-25 09:57 | 映画