人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島〇〇(続・調味料編)

七草粥に石垣島ラー油をかけて元気に部活に出かけた娘。
7日間手放せなくなって、追加注文するのも必至。

このラー油にも入っている島とうがらし。
島〇〇(続・調味料編)_d0106242_852133.jpg

見た目はかわいいけれど、激辛。でも、後味がすっきり。
普通のとうがらしのように、いつまでも辛さが残らない。
「こーれーぐーす」という、泡盛に島とうがらしを漬けたものは、
醤油や酢と同じように、たいていの食堂においてある。
これも、かけ出すと止められない。
更に、島とうがらしオリーブオイルも発見。
島〇〇(続・調味料編)_d0106242_8521522.jpg

早速ぺペロンチーノを作ったが、これまた辛いけど後味すっきり。
ちゅらぬうじ」で頂いたカルボナーラも島とうがらしを使っていて、
「かなり辛いですが・・・。」と忠告されるほどだったが、おいしかった。
(まったりとこくのあるソースに島とうがらしのコンビネーション、さすが落合シェフ。)

道の駅などで売られている野菜にはたいてい「島」がついている。
島とうがらしをはじめ、島らっきょう(これも空港で生の真空パックを発見、大量購入!)、
島大根、島にんにく、島キャベツ・・・。確かに本土のものと違う気がする。
ターンム芋や、紫芋、聞きなれない名前の青菜、果物、
どれも独特の香りや味がするけれど、しつこくないところが沖縄らしいのか?
海ぶどうとともに買い込んだ島野菜も、残りわずか。名残惜しい。
by melissan | 2009-01-07 09:08 | '08Dec. 沖縄