人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老いては子に従え・・・?

こちらにも書いたように、我が家では母子の立場が逆転することがしばしば。

娘はよく「帰国子女だから・・・」といわれることが多いが、
小さい頃から「普通の子」ではなかった。
日本の環境に慣れた今でも、普通のお嬢様方とはそりが合わないことがある。
それは決して悪いことではないのだろうが、親としては心配の種だった。

しかし、よくよく話してみると、間違ったことを言っているわけではなく、
彼女に丸め込まれることも最近多くなった。

この時の発想や、失業者増加のニュースが出始めた頃に
既にオバマ次期大統領と同じ構想を語っていた(当時まだオバマ氏は選挙運動中)こと
などを鑑みると、私のような旧人には理解しがたい先進的な考えを持っているのだろう。
それでいて、常識を語るときは、私を飛び越え、私の母のような古めかしいことを言ったりする。

この時空を超える思考能力、うらやましい。
私の経験談など、娘にとってはほんのわずかな事例でしかない。

親のプライドを捨て、子に従うのも悪くないか。
(あぁ、また流されてる・・・。)
by melissan | 2009-01-16 08:41 | 東京生活