人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現代版島唄

松ケンだし、「銭ゲバ」だし、ということであまり興味なかったドラマだったけど、
主題歌が妙に頭に残ったのでYou tubeで検索。
(おばさん、最近の曲は良く分からないので・・・。)
「かりゆし58」 ・・・沖縄バンドだ!
なるほど。
年末沖縄でず~と島唄を聞いていたせいか、琉球音階が身に染み付いていたようだ。
三線がエレキギターに変わっても、あのリズムには反応してしまう。
(国道58号線もよく走ったし!)

「さよなら」に続いて聞いたのが、
「ウクイウタ」、「恋唄」、「電照菊」、「手と手」、そして「アンマー」↓

初めて吉田拓郎の「落陽」を聞いたときのような感動!
ストレートに心に響く歌詞。
荒削りなメロディがこの歌詞にあってる。

ボブ・ディランやジェイムス・ブラントにも匹敵すると言ったら、
ほめすぎだろうか。

どの曲も、沖縄の懐かしい風景や人がそのままに。
現代版島唄だな、これ。
最近沖縄出身バンドは多いけど、彼らだけは、陰ながら応援するずら。
(一応銭ゲバにかけてみた・・・?)
by melissan | 2009-02-26 00:39 | 音楽